2013年04月09日

Lovely九官鳥フード

2013040901.jpg 2013040902.jpg

ごんちゃんに、Lovely九官鳥フード(日清ペットフード)というのを与えてみた。国産のよくある餌と同じで、まあふつうに食べる。

2013040903.jpg

いま与えているのは、このラブリーとズプリーム ローアイアン ソフトビル・ダイエットが中心。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年03月07日

2ちゃんねるトリップを辞書攻撃で解読する

2ちゃんねるなどの掲示板でつかわれている機能に、トリップと言うのがある。これは本人かどうかを識別するもので、たとえば、名前欄に ”#Wikipedia” と入れると ”◆Ig9vRBfuyA” と表示される。もとのキーワードが何であったか知らないと、◆Ig9vRBfuyA と表示させられないので、パスワードとしてはたらく。

私は分かってないのだけど、

  #トリップキー → ◆表示文字列、

の計算は簡単だが、その逆に、

  ◆表示文字列 → #トリップキー

の計算は、事実上不可能だという性質があるらしい。

しかし、辞書攻撃によってもとのトリップキーを知るのは、それほど難しくない。

たとえば下記のスレッドの直近三つのトリップは、◆hRawc6.ItE、◆etTcbffa1g、◆y.iBnxQtcY、であるが、キーはそれぞれ、#糸魚川、#海老名市、#yuigahama、である。

トリップに住所を入れて同じだったらサーフィン
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/msports/1159763508/l50


まえに、解読用のファイルを作ったことがあったので、そのときの作り方をここに書いておく。

(1) #トリップキー → ◆表示文字列、を一度に複数処理してくれるソフトを、ネットでさがしてダウンロード。

(2) 辞書攻撃用の辞書ファイルの英語(欧米語?)版をネットで見つけてダウンロード。

(3) 日本語の辞書は見つからなかったので、形態素解析用、クロスワード用、日本語変換用などを利用。

(4) (3)の辞書を使える形式にするため、秀丸エディタのマクロをネットでさがして、それで整形。

(5) 日本語のひらがなをローマ字に変換するソフトをネットでさがし、(4)の中のひらがなを一括変換。

(6) これらを(1)のソフトで処理し、#トリップキー、◆表示文字列が併記されたテキストファイルを作成。

(7) 解読したいトリップを(6)の中から、グレップ検索。

本格的な辞書攻撃とはいえないが、この程度で解読できるトリップは多い。それから、トリップをググって、想像力を働かせるだけで、解読できることも多い。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

文鳥の羽毛


2013030701.jpg

何と呼ぶのか知らないけれど、わき腹のはみ出てる感じの羽毛は文鳥のチャームポイントの一つだと思う

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月17日

九官鳥の水浴び

ごんちゃんは新しいケージにすっかりなれたようだ。以前と異なるのは、ケージの中で水浴びできることで、実に気持ち良さそうに、水浴びしている。

2013021701.jpg

2013021702.jpg

2013021703.jpg

しかし、困ったことに、新しいケージを気に入ったせいで、外に出ようとしない。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年02月11日

九官鳥の新しい鳥かご

2013021101.jpg

九官鳥のケージを新しくした。いままでは、ペットショップ時代からの、いわゆる九官鳥用ケージと同じサイズのものをつかっていた。

2013021102.jpg

なるべく広いものにしたかったので、うさぎ用のケージにした。ごんちゃんは気に入っているようだ。よかった。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年02月02日

この頃のララビス

2013020201.jpg

2013020202.jpg

2013020203.jpg

夜になると手のひらで丸くなっていることが多い。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月05日

江戸時代に描かれた白文鳥の絵

江戸時代に白文鳥がいたかどうかは、記録が残っていないため、はっきりしなかった。私は、英語の資料が残っているのを見つけたが、日本にも残っていないだろうか、と考えていた。

(参考)
白文鳥はいつ誕生したのか?
http://rara-avis.sblo.jp/article/53080100.html
白文鳥はいつ誕生したのか?(2)
http://rara-avis.sblo.jp/article/53091598.html


国会図書館にある、『錦窠禽譜』の中それらしき絵を見つけた。私には白文鳥に見えるけど、どうでしょうか?

2013010502.jpg
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2592242/36

(つづきを後で書きます)

錦窠とは伊藤圭介(1803−1901)の号の一つ。『錦窠禽譜』は伊藤圭介所蔵の資料を、孫の伊藤篤太郎が整理したもの。

図の右下には「美濃大垣 江馬活堂図」、上部には、「鸚哥インコ インコニアラズ 足ノ指異ナリ 未詳 山」、左下には「伊藤篤太郎按上記ノ文中『未詳山』トアル山ハ山本亡羊ナリ」

つまりこうゆう事だろう。江馬活堂が白い鳥の絵を描き、インコと題をつけた。山本亡羊がその図を写し、これはインコではない。足の指が異なるから。(対趾足でないから。)種名は不明。とコメントをつけた。

なぜ、江馬活堂はこれをインコだとしたのだろうか?おそらく、彼は、この鳥を入手するとき(または見たとき)、インコだと言われたのだろう。

嘴の辺りが、文鳥らしくないのは種名が分からないままに、実物を見ずに絵を写したからだろう。江戸時代の文鳥の絵には、嘴が厚くなくて雀のようなものが、いくつもある。これは、実物を知らずに絵を写すとき、本来の特徴は減じられて、一般的な物に近づいてしまうからだ、と私は考える。

たとえば、同じ『錦窠禽譜』の中の文鳥の絵の嘴を見てほしい。

2013010503.JPG
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2592239/79

というわけで、私はこれが今のところ唯一の、江戸時代の白文鳥の絵だと思う。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 飼鳥の歴史

あけましておめでとうございます。


2013010501.jpg
近ごろのララビス

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

10月6日は十姉妹の日です。

ジュウシマツは、野生には生息していない。江戸時代に、中国から輸入されたコシジロキンパラという鳥から作り出された。

十姉妹が誕生したのは、おそらく、1850年の前後。しかし、江戸末期の混乱した時代だったので、記録は残っていない。十姉妹の存在を明確に示す記録は、日本ではなく、イギリスにある。

1860年10月6日、ロンドン動物学会は、日本から運ばれてきた7羽の小鳥を買った。そのうち2羽が純白の十姉妹であった。その日、十姉妹の購入を記録した日誌は、いまでも、ロンドン動物学会に保存されている。

日本では、維新前後に、飼い鳥の伝統は途絶えてしまった。しかし、白い十姉妹はヨーロッパで人気を博して、日本から輸出されつづけた。そのため、十姉妹はとだえることなく、幕末から明治へと生きのびることができた。

十姉妹がはじめてヨーロッパに渡り、記録された日、だから、10月6日は十姉妹の日です。(個人的には)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 飼鳥の歴史

2012年09月01日

今日はララビスの誕生日(推定)です。


四歳になりました。

2012090101.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記