2013年09月01日

今日はララビスの誕生日(推定)です。

5歳になった。

2013090101.jpg
今年の粟穂をプレゼント。

2013090102.jpg
おっと

2013090103.jpg
甘がみ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月30日

独り言で、「我が友、李徴子ではないか?」と言ったとたん、


2013083001.jpg

それまで黙っていた九官鳥が元気良く、「こんにちは!」と返事したのでびっくりした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 九官鳥

グリコ・チョコレート・パイナップルで勝つ方法

子どもの頃の遊びで、グリコ・チヨコレイト・パイナツプルというのがあった。じゃんけんをして、グーで勝ったらグリコと言いながら三歩、チョキだったらチヨコレイトと言いながら六歩、パーだったらパイナツプルと言いながら六歩進む。これを繰り返して、先にゴールしたほうが勝ちというゲーム。

私はこのゲームでは負ける事が多かった。いまにして思えば、じゃんけんでグーばかり出していたからかもしれない。
続きを読む
posted by yanagisawa at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月31日

稗(ひえ)と粟(あわ)の栽培

2013073101.jpg

庭で栽培している稗と粟が実ってきた。

2013073102.jpg

稗は茶色くなってきたのがあったので、一つ刈り取ってララビスにあげた。

2013073103.jpg 2013073104.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 文鳥の餌

2013年07月29日

文鳥を飼ってない人は、

2013072901.jpg

早く文鳥飼ったほうがいいですよ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年国際数学オリンピックの問題を解いてみよう

7月23日、24日にコロンビアで国際数学オリンピック(imo2013)が行われた。日本代表の6名は、すべて銀メダルをとり、国別では11位だったと報じられている。残念なことに、数学オリンピックは、どんな問題が出て選手がどうやって解いたのかという内容について、関心をもたれることが少ない。問題は公開されていることだし、いくつか解いてみましょう。
続きを読む
posted by yanagisawa at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月06日

九官鳥がヤゴを食べた

水槽の中にヤゴがいた。

2013070601.jpg

ためしに干乾びたやつを九官鳥にあげてみた。

ごんちゃんはすごい勢いで食いついた。いつもは見慣れない物には臆病なのに。

虫を見ると本能が騒ぐのかもしれない。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

文鳥の名前の由来

文鳥はなぜ文鳥と呼ばれるのか? よくある説明は、「美しい模様のある鳥だから」と言うものだ。これは、日本における文鳥の最古の文献である『本朝食鑑』に「形麗しきをもって文鳥と号す」とあるのにもとづく。

しかし、これはあまり説得的ではないように感じる。

美しさ、紋様があることを形容するなら、「もんどり」か「あやどり」になりそうな気がするし、金華鳥、胡錦鳥、小町雀のような美名が付けられるのは、明治以降だ。
続きを読む
posted by yanagisawa at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼鳥の歴史

2013年06月30日

たまには数学でも

ネット上にあった数学の入試問題を久しぶりにやってみたら、面白かった。私が解いたのは改題されたものだが、元の出題は↓(2011年大阪大学)

handai2011.JPG
続きを読む
posted by yanagisawa at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月22日

文鳥の品種と遺伝について書きました

以前書きかけのままアップロードして放置していたのですが、書き直しました。

文鳥の品種と遺伝 第2版(pdfファイル1.33MB)
java_sparrow_mutation.pdf

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 文鳥と遺伝