2013年08月30日

独り言で、「我が友、李徴子ではないか?」と言ったとたん、


2013083001.jpg

それまで黙っていた九官鳥が元気良く、「こんにちは!」と返事したのでびっくりした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年07月06日

九官鳥がヤゴを食べた

水槽の中にヤゴがいた。

2013070601.jpg

ためしに干乾びたやつを九官鳥にあげてみた。

ごんちゃんはすごい勢いで食いついた。いつもは見慣れない物には臆病なのに。

虫を見ると本能が騒ぐのかもしれない。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年06月07日

敷紙に人の顔があると、ちょっと申し訳ない気分になる

2013060701.jpg

どなたか知りませんが、ごめんなさい。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年05月20日

ズプリーム・ローリー・ダイエットナゲッツ


2013052001.jpg

九官鳥にズプリーム・ローリー・ダイエットナゲットというペレットを与えはじめた。

続きを読む
posted by yanagisawa at 12:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年05月16日

九官鳥に苺をあげた

2013051601.jpg 2013051602.jpg

あまり好きそうではなかったけど、一応食べた。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年04月09日

Lovely九官鳥フード

2013040901.jpg 2013040902.jpg

ごんちゃんに、Lovely九官鳥フード(日清ペットフード)というのを与えてみた。国産のよくある餌と同じで、まあふつうに食べる。

2013040903.jpg

いま与えているのは、このラブリーとズプリーム ローアイアン ソフトビル・ダイエットが中心。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年02月17日

九官鳥の水浴び

ごんちゃんは新しいケージにすっかりなれたようだ。以前と異なるのは、ケージの中で水浴びできることで、実に気持ち良さそうに、水浴びしている。

2013021701.jpg

2013021702.jpg

2013021703.jpg

しかし、困ったことに、新しいケージを気に入ったせいで、外に出ようとしない。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2013年02月11日

九官鳥の新しい鳥かご

2013021101.jpg

九官鳥のケージを新しくした。いままでは、ペットショップ時代からの、いわゆる九官鳥用ケージと同じサイズのものをつかっていた。

2013021102.jpg

なるべく広いものにしたかったので、うさぎ用のケージにした。ごんちゃんは気に入っているようだ。よかった。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年08月26日

九官鳥は、さいきん安全に着地できるようになってきた。

まだ、危なっかしいが、ケージの外で行動できるようになりつつある。


2012082601.jpg おっと

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年07月24日

九官鳥と靴下

ごんちゃんは、黒い靴下に異様に興味を示す。

2012072401.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年05月17日

新聞紙の上の九官鳥


2012051701.jpg

ベタっと坐ることがよくある。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年04月21日

キクスイの九官鳥フード

九官鳥の餌をキクスイから買って試してみたが、ごんちゃんは嫌がるだけで、食べなかった。


2012042101.jpg 2012042102.jpg
粉になっていて、水で練って与える。すり餌の一種。

2012042103.jpg
けっきょく、野鳥の餌になった。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年01月17日

九官鳥を飼うまで知らなかったこと


2012011711.jpg
九官鳥の羽は白い紋がある。

2012011712.jpg
九官鳥は文鳥より毛深い。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年01月14日

ごんちゃんが出てきた

ごんちゃんはケージの中にいるのが好きなようけれど、めずらしく、自分から外に出てきた。

2012011401.jpg

少しずつ、外の世界にも慣れてください。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2012年01月05日

2011年11月29日

九官鳥はバナナをたべる


2011112901.jpg
このごろ、ちゃんと食べてくれるようになった。

2011112902.jpg
しばらくもてあそんでから、

2011112903.jpg
ごくり。

2011112904.jpg
フンはこんな感じ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 16:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2011年11月08日

ケイティー・イグザクト・ナチュラル(Kaytee exact natural)


2011110801.jpg

九官鳥の餌は、国産の九官鳥フードと外国産のペレットを併用している。いま使っているペレットは、ケイティー。

2011110802.jpg 2011110803.jpg

食べてみると、不味い。ごんちゃんも最初は嫌がっていたが、慣れてしまうと、美味しいようだ。以前のズプリームより、好んで食べている。

2011110804.jpg

左がケイティー、右がズプリーム。

2011110805..jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2011年10月23日

「さるか」(九官鳥の異称)についてのメモ

大辞泉、日本国語大辞典などの辞書には、「さるか【秦吉了】」の項があり九官鳥の異称であると、説明されている。しかし、秦吉了は「しんきつりょう」などと読む語で、当て字である。

九官鳥は日本に生息しないので、「さるか」は和語ではなく外来語のはずであるが、語源は不明であった。(なお、大言海は「蕃語ならむ」と推定している。)

「さるか」の最古の用例は1694年に、貝原好古が著した「和爾雅」※ にある。

その後の多くの江戸時代の書物に、九官鳥の異称として「さるか」が揚げられているが、それが何語なのかは説明されていない。また、じっさいに使われていたのか、単に記録として記載したのかは不明。

「さるか」の語源は、サンスクリット語で九官鳥などを意味する sarika である。これが東南アジアに伝わり、タイ語およびカンボジア語では、九官鳥をサリカという。

16世紀初頭には、タイのアユタヤとカンボジアのピネアルーへ日本の朱印船が往来し、日本人町が存在した。そのため「さるか」と転じて、日本にもたらされたのだろう。

しかし、1635年ころ、朱印船貿易が廃止されると、日本とこれらの国との直接の交易はなくなり、「さるか」という言葉だけが日本に残った。そして、時代とともに、その出自が分からなくなっていったのだと、考える。

2011102301.jpg

※ 和爾雅の原文は、ここ (早稲田大学図書館古典籍データベース)でみられる。ただし引用している秦吉了の文章は、ハッカチョウについてのもので、それを九官鳥と誤認している。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 九官鳥

2011年08月14日

毎日、暑いです。


2011081401.jpg



2011081402.jpg

九官鳥もあつがっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 九官鳥

2011年07月06日

文鳥のケージに入る九官鳥

2011070601.jpg

ララビスのいないすきに、ゴンちゃんはララビスのケージに入って、嬉しそうだった。

2011070602.jpg

ブランコにのって昂奮していた。

2011070603.jpg

おっと失敗。

なれたケージがいいと思って、ペットショップにいたときのケージのままだけれど、新しいケージを考えたほうがいいかもしれない。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 04:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 九官鳥