2013年10月28日

英検準1級体験記(一次)

英検準1級の一次試験に通りました。二次試験はこれからですが、記憶が薄れる前に感想を書いておきます。

英検のサイトを見たら、たまたま申し込み締め切りの前日だったのが、きっかけでした。過去問題を一部やってみると、行けそうな気がして、思い立ったが吉と申し込んでしまいました。それから試験までの三週間にやったことです。
続きを読む
posted by yanagisawa at 15:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月26日

秋のララビス

2013102601.jpg

2013102602.jpg

2013102603.jpg

2013102604.jpg

2013102605.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月07日

文鳥の写真をとるときの工夫

文鳥の写真をとるときには、瞳のなかに白い光の点が写るようにすると、生き生きした感じになります。

2013090701.jpg 光点がない。

2013090702.jpg 光点がある。

荒俣宏が図鑑での描写について、この点についてなにか語っていたので、それを引用したかったのだけど、どこかへ行ってしまった。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月01日

今日はララビスの誕生日(推定)です。

5歳になった。

2013090101.jpg
今年の粟穂をプレゼント。

2013090102.jpg
おっと

2013090103.jpg
甘がみ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月30日

グリコ・チョコレート・パイナップルで勝つ方法

子どもの頃の遊びで、グリコ・チヨコレイト・パイナツプルというのがあった。じゃんけんをして、グーで勝ったらグリコと言いながら三歩、チョキだったらチヨコレイトと言いながら六歩、パーだったらパイナツプルと言いながら六歩進む。これを繰り返して、先にゴールしたほうが勝ちというゲーム。

私はこのゲームでは負ける事が多かった。いまにして思えば、じゃんけんでグーばかり出していたからかもしれない。
続きを読む
posted by yanagisawa at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月29日

文鳥を飼ってない人は、

2013072901.jpg

早く文鳥飼ったほうがいいですよ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年国際数学オリンピックの問題を解いてみよう

7月23日、24日にコロンビアで国際数学オリンピック(imo2013)が行われた。日本代表の6名は、すべて銀メダルをとり、国別では11位だったと報じられている。残念なことに、数学オリンピックは、どんな問題が出て選手がどうやって解いたのかという内容について、関心をもたれることが少ない。問題は公開されていることだし、いくつか解いてみましょう。
続きを読む
posted by yanagisawa at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月30日

たまには数学でも

ネット上にあった数学の入試問題を久しぶりにやってみたら、面白かった。私が解いたのは改題されたものだが、元の出題は↓(2011年大阪大学)

handai2011.JPG
続きを読む
posted by yanagisawa at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

川魚を飼う


2013061901.jpg 2013061902.jpg

去年、近所の川でメダカくらいの魚をとって、トンボ 角型タライ ジャンボ 120型という水槽のようなものに入れて置いた。冬のあいだは居るのか居ないのか分からない感じだったが、この頃は、生き生きと泳ぎ回っているので見ていて楽しい。それから、モノアラガイという貝も居る。放置気味に飼う予定。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月07日

聞き流すだけでOK。効果抜群の驚異の英語教材!

きっかけは何だったのか忘れてしまったが、英語の練習をやり始めたら面白くて、はまってしまった。

2013060801.jpg 2013060802.jpg

続きを読む
posted by yanagisawa at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月30日

自分の子どものときの字を読む

探し物をしていたら、自分が子どもの頃にかいた絵や字があれこれ出てきて、それを解読していたら面白かった。たぶん幼稚園くらいに書いたもの。

本を作るのが好きだったらしい。これは飛行機の本。

2013053001.jpg

ヒコオキ

続きを読む
posted by yanagisawa at 16:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月25日

スズメの巣立ち雛

2013052501.jpg

2013052502.jpg


公園に雀の巣立ち雛がいた。そういう季節ですねー

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

バイリンガル

前の記事の絵を描いたのは、私の甥で、タイに住んで、ふだんはタイ語で生活をしている。私とは日本語で話すが、カタコトな日本語で面白い。たとえば……

・行けられない、とどけない(とどかない)
可能動詞があやしくて、また動詞の活用も全般的にあぶなっかしい

・どこにあるよ(どこかにあるよ)、誰いませんか(誰かいませんか)、何もいいよ(何でもいいよ)
疑問の文で助詞が足りない。

・遊ばないませーん、開けてくれて、こわいそうなひと
その他いろいろ聞いていると面白い。

、”〜してくれて” がとくに興味深い。”開けて” も ”開けてくれ” も使うのだから、甥は文法的に、”開けてくれて” という言い方を演繹したのだろう。しかし、日本語では一般に ”する” に対して ”して” という言い方があるのに、”くれる” にはそれがない。そういえば、”くれる” の命令形は ”くれろ” ではなくて ”くれ” だから、下一段動詞としてはちょっと変則的な活用をする。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月02日

ララビスの絵

2013050201.jpg

遊びに来ている幼稚園生がララビスの絵を描いた。けっこう良くかけている。

2013050202.jpg

2013050203.jpg

実物


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月07日

2ちゃんねるトリップを辞書攻撃で解読する

2ちゃんねるなどの掲示板でつかわれている機能に、トリップと言うのがある。これは本人かどうかを識別するもので、たとえば、名前欄に ”#Wikipedia” と入れると ”◆Ig9vRBfuyA” と表示される。もとのキーワードが何であったか知らないと、◆Ig9vRBfuyA と表示させられないので、パスワードとしてはたらく。

私は分かってないのだけど、

  #トリップキー → ◆表示文字列、

の計算は簡単だが、その逆に、

  ◆表示文字列 → #トリップキー

の計算は、事実上不可能だという性質があるらしい。

しかし、辞書攻撃によってもとのトリップキーを知るのは、それほど難しくない。

たとえば下記のスレッドの直近三つのトリップは、◆hRawc6.ItE、◆etTcbffa1g、◆y.iBnxQtcY、であるが、キーはそれぞれ、#糸魚川、#海老名市、#yuigahama、である。

トリップに住所を入れて同じだったらサーフィン
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/msports/1159763508/l50


まえに、解読用のファイルを作ったことがあったので、そのときの作り方をここに書いておく。

(1) #トリップキー → ◆表示文字列、を一度に複数処理してくれるソフトを、ネットでさがしてダウンロード。

(2) 辞書攻撃用の辞書ファイルの英語(欧米語?)版をネットで見つけてダウンロード。

(3) 日本語の辞書は見つからなかったので、形態素解析用、クロスワード用、日本語変換用などを利用。

(4) (3)の辞書を使える形式にするため、秀丸エディタのマクロをネットでさがして、それで整形。

(5) 日本語のひらがなをローマ字に変換するソフトをネットでさがし、(4)の中のひらがなを一括変換。

(6) これらを(1)のソフトで処理し、#トリップキー、◆表示文字列が併記されたテキストファイルを作成。

(7) 解読したいトリップを(6)の中から、グレップ検索。

本格的な辞書攻撃とはいえないが、この程度で解読できるトリップは多い。それから、トリップをググって、想像力を働かせるだけで、解読できることも多い。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

文鳥の羽毛


2013030701.jpg

何と呼ぶのか知らないけれど、わき腹のはみ出てる感じの羽毛は文鳥のチャームポイントの一つだと思う

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月02日

この頃のララビス

2013020201.jpg

2013020202.jpg

2013020203.jpg

夜になると手のひらで丸くなっていることが多い。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月05日

あけましておめでとうございます。


2013010501.jpg
近ごろのララビス

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月01日

今日はララビスの誕生日(推定)です。


四歳になりました。

2012090101.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月11日

九官鳥のおもしろいところ

九官鳥は言葉を話すことで有名だけれど、それよりも、言葉を聞く能力のほうが、見ていて面白い。

2012081101.jpg

九官鳥に本を読んであげると、「なになに?」という表情で、耳をそばだてている。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記