2014年01月11日

そうだ、TOEICを受けよう

英検の勉強をして面白かったので、こんどはTOEICを受けてみようと思いました。TOEICというのは英検と並んで有名な英語の資格試験で、大学生や社会人は英検よりもTOEICを受けることの方が多いようです。リスニングとリーディングそれぞれ100問ずつあって、その結果を990点満点のスコアに独自の方式で換算するテストです。


とりあえず過去問題をやってみようと思ったら、過去問が公開されていません。それで、新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問 を買いました。これは5回分の模試がついている本で、そのうちの一回分やってみました。ところが、残念ながら、この本だとスコアの予想ができないのですね。

で、けっきょく割高だと思ってためらっていた、TOEICテスト新公式問題集を買ってやってみました。(私が買ったのはVol.3です。)

2014011101.jpg

結果。リスニングが、94/100問正解で、予想スコアが、450-490。リーディングは90/100問正解で、予想スコアは、375-425。合計で、予想スコアは、825-915でした。

私の実力だと800点台にのれれば嬉しいかなと思っていたので、予想以上の出来です。とくにリスニングは運がよかった感じです。こんど3月に受けようと思っているので、このやや良すぎる予想得点を実際に取るのを目標にしたいと思います。目指せ、最低でも825、あわよくば915。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85078476

この記事へのトラックバック