2013年06月07日

聞き流すだけでOK。効果抜群の驚異の英語教材!

きっかけは何だったのか忘れてしまったが、英語の練習をやり始めたら面白くて、はまってしまった。

2013060801.jpg 2013060802.jpg

使っているのは、『データベース3000』という、高校生向けの易しい単語帳で、英語の例文と日本語訳が並んでいる。その日本語の文を即座に英語にできるように、瞬間英作文の練習をしたり、付属の音声を聴きとって後について言う練習をしている。

驚いたのは、寝る前に音声を聞いていると、あっという間に眠りに落ちてしまうことだ。

私は長い間不眠に悩んでいて、しばしば睡眠薬に頼って入眠していた。しかし、ベッドに横たわって、その日に練習した英語の音声を聞いて復習してると、アタマの中に心地よい疲労感が広り、10分もしないうちに眠ってしまうのだ。まるで、本を読んでもらったり、お話のテープを聞きながら眠ってしまった子どもの頃のように。

これが噂の、聞き流すだけでよく眠れるスピード・スリーピングか! と私は感激して、今までなんでこんなにいい方法に気づかなかったのだろうと深く後悔した。

いまこのデータベース3000をほぼやり終えたところだが、私の勉強がこれで終わることはない。明日からは、より深い眠りを求めて、ひとつ上の教材『データーベース4500』へ進みたいと思う。


※ちょっと補足
データベース3000(桐原書店)は、現行の版だと、英単語 → 日本語訳 → 英語例文、の順でCDに音声が録音されています。New Edition 版は、英単語 → 日本語訳、のみ。それ以前の、古い版は、英単語 → 英語例文のみです。私は日本語訳はいらないので、古い版を使いました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
スピード・スリーピング(笑)私も最近不眠気味なので検討させていただきます。例のCM教材はおそらく高額なのでしょうが、CMを聴くたびにCNNのニュースで代用できないのかな?と思っちゃいますね。実践していないので何ともいえませんが。あと、おそらくその時間は眠っていると思いますが、ごんちゃんが突然英単語をしゃべりはじめたら面白いなと思いました。
Posted by ももっち at 2013年06月12日 21:45
ごんちゃんが何かごにょごにょ言っているので、タイ人に聞かせたら、「タイ語でヒーウ・カーオ(お腹すいた、ご飯)と言っている。間違いない。」といってました。私はどうだか怪しいと思いますけど、でも、ごんちゃんがタイで捕獲されて連れられてきたのなら、可能性はゼロではないですね。
Posted by 柳沢 at 2013年06月13日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69016206

この記事へのトラックバック