2011年07月16日

文鳥に蕎麦をあげた

そばの実を与えてみた。その前に自分で食べてみたけど、あまり蕎麦っぽい味はしなかった。雑穀よりも、粘りが少なく粉っぽい感じ。

2011071601.jpg 2011071602.jpg

文鳥には実が大きいのと殻が外しにくいのとで、そのままでは食べられないようだ。

2011071603.jpg 2011071604.jpg

すり鉢でゴリゴリとやって、少し殻をはずしてから与えると食べる。初めてにしては、けっこう食べるほうだ。慣れたら自分で殻を外して食べられるようになるだろうか。

2011071605.jpg 2011071606.jpg

アワ、ヒエ、キビはどれもイネ科なのにたいして、ソバはタデ科だから、食物の多様性をふやすという意味ではいいのかなと思った。

【2010年産】国産むきそばの実200g 【文鳥屋】
西種商店ソバの実(殻付き)80g 【ドキドキペットくん】
【無農薬栽培】玄そば 1合(100g) 【CAP!】


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
posted by yanagisawa at 15:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 文鳥の餌
この記事へのコメント
うちのも、そばは大好物みたいですよ・・・茹でていると必ず飛んできて頂戴モードに入ります。
ざるそばにしてテーブルの上に置いておくといつの間にか一本引っ張り出して食べてます・・・
そば>うどん>パスタ>ごはん こんな感じで大好きみたいです
でもそばの実だと見向きもしないのはどうしてなんでしょうか・・・
Posted by 井上トロ at 2011年07月17日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46790815

この記事へのトラックバック